7月に買ってよかったもの&微妙だったもの&今月のゲーム

7月に買ってよかったもの&微妙だったもの&今月のゲーム

こんにちは。かーちゃん(@ka_chan__)です。
ついに8月、いよいよ夏本番ですね。個人的には、明日のコロナワクチン2回目接種が怖くてビビってます。
職場でも周りの人ほぼすべてが次の日結構な熱が出たとのことで、今からポカリやらおかゆやら冷えピタやら買ってます。またこれも落ち着いたらレポ記事書いてもいいなぁ。

 

と、いうことで今回はユーチューバーさんの動画でもよくみる7月買ってよかったもの○選というのをしてみます。
7月は結構な買い物したので、記録に残すことで少しでも有意義なお金の使い方をしたんだと思いたい。
ただ、「これは買わなくてもよかったな〜」というものもあるので後世の自分のためにそちらも記録しておきます。
また、たいてい私は一月に一個はゲームを買っているので、そちらも同時にご紹介します!

買ってよかったもの4つ、微妙だったもの1つ、ゲーム1つです!ではどうぞ。

 

①Boox nova3 Color

 

 

まずはこれ!この間記事にもした、画面がE-ink(電子ペーパー)のタブレットです。
詳しいことは上記の記事をご覧いただきたいのですが、これは普通に2021年買ってよかったものランキングに入りそうなほどお気に入り。

最近のもっぱらの使い方としては、

①寝る前にインターネットしたくなった時のスマホ代用

②仕事する時にその日のTo doを書く電子ノート

②の使い方は最近増えた使い方です。いつも仕事でTo doを整理するときは紙のノートを使っていたのですが、特に後から見返すものでもないし紙が勿体無いな〜と思っていたんですよね。
そこでBoox nova3 Colorのノート機能を代わりに採用してみたんですが、これがよかった!

電子ペーパーですがカラーなので色分けも可能だし、iPadと比べてコンパクトなので持ち歩きも苦じゃないです。
わざわざ個別に電子ノートを買うほどでもな〜と思っていたし、現状カラーで使える電子ノートはないと思うので色々まとまっているこちらは本当に買ってよかったです。

 

 

②Logicool G512 メカニカルゲーミングキーボード(タクタイル)

続いては有線キーボードです!

今まで普通にノートパソコンのキーボードを使っているのですが、姿勢改善のためにパソコンを台の上に置くようになったのでこのままだと打ちにくくなってしまいました。
以前より頻度は減ったとはいえ在宅で仕事をする日もあるし、こうやってブログを書くこともあるので外部キーボードが欲しいなと思っていたところ、あるユーチューバーさんの動画を見てこれだ!と思って買いました。

給電が必要なため、ワイヤレスには対応していません。
また、キーボード側にUSBポートが一つついており、そちらのUSBポートを使用したい場合はPCにキーボード給電用とUSBポート給電用の2本USBを指す必要があります。
私はこちらのキーボードにマウス用のロジクールのレシーバーをさしています。

デザインはキーボードの筐体がアルミになっていて高級感があり、ゲーミングキーボードならではのライトアップもかっこいいです。
ちなみにこの光り方は専用のソフトで変えられるようになっていて、他のロジクールユーザーさんがチューニングしたかっこいい配色に変更することも可能です。

私は普段使っているPCがMacということもありほとんどゲーム用途では使わないのですが、カチカチとしたうち心地が気持ちよく、ついタイピングしたくなるため仕事用としてもプライベート用としても買ってよかったな、と思います。

ちなみに軸はタクタイル(茶軸)です!他にもクリッキー(青軸)、リニア(赤軸)がありそれぞれ打鍵感や静音性が違うので、こちらは実際に店頭にいって、こちらの商品でなくてもいいのでゲーミングキーボードを触ってみて決めた方が良いと思います。

 

③Joy-conとプロコンが同時充電できるやつ

 

こちらは前回の5のつく日に買ったもの記事でご紹介したやつです。
よかったらまたご紹介します、と書いたのですがよかったので紹介します。

こちらはJoy-Con4本、もしくはJoy-Con2本とプロコンが同時充電できる充電器です。
付属のType-CtoType-AのコードをSwitchのドックにつなげて使います。

以前から使っているJoy-Conの調子が不安定な時があり、ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD用に新たにJoy-Conを買ったためそちらの充電に使ってます。
Joy-Conの場合は充電の目安が真ん中のライトで判断できて、緑=充電完了、赤=充電途中です。

また、Type-Cのコントローラーであれば充電できるようで、私はプロコンだけでなくPS5で使うDualsenseもこちらで充電しています。
今までプロコンやDualsenseをいちいちコードに繋いで充電してたので、そのめんどくささがなくなったので買ってよかった品。
※プロコンやDualsenseは充電完了のランプが対応していないようです。

 

 

④モバイルバッテリー

こちらは地味に買ってよかったもの。

最近防災の意識が高まり始めておりまして、出先で万が一災害に見舞われたときスマホの充電切れるのが一番やばいよな〜と思い10,000mAhと比較的大容量なこちらを購入しました。

最近のiPhoneは進化しているのか一昔前のモデルより電池持ちがよくなったため普段の生活ではあまり使わないのですが、あるだけで安心感に繋がるのがよい。
写真の通り私の手より少し大きいですが、厚みは1cm程度なので、カバンの隙間などにも入れやすいと思います。

そして、こちらのモバイルバッテリーのいいところは他にコードが必要ないこと。
こちらのモバイルバッテリー自体の充電は、本体にアダプターがついているためそのままコンセントにさせるし、短めですがmicroUSB、Type-C、ライトニングケーブルはそれぞれ本体に収納される形で内蔵されているので、これ一個持っておけば大抵のガジェットも充電できるしそのままコンセントにさせるのでACアダプターの代わりにもなります。

災害の時だけでなくお泊まりとか行く時もとりあえずこれさえ持っていけばOK!ということ買ってよかったです。

 


モバイルバッテリー 大容量(PSE認証済み 10000mAh 3ケーブル内蔵 1USBポート ライトニング適用/micro USB/type-cケーブル内蔵) スマホ 充電器 バッテリー 急速充電 軽量 薄型 コンセント 持ち運び便利 iphone/ipad/Android対応 黒

買って微妙だったもの

①ワンデー アキュビュー オアシス

普段はワンデー アキュビュー トゥルーアイを使っているのですが、それよりお高い最上位を使ってみたくて購入。
結果、そんなに変わらなかった、、、むしろ仕事の日とか朝から夜まで長時間つけるならトゥルーアイの方が好きかもしれない。

トゥルーアイは1ヶ月分でおよそ5400円、オアシスは6200円くらいで1000円くらい高いので、やっぱりこれからもコスパ的にもトゥルーアイを使い続けようと思いました。

今月のゲーム

①ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD | Nintendo Switch | 任天堂https://www.nintendo.co.jp/switch/az89a/index.html

先程の充電器の話で出てきたこちらが7月購入したゲームになります。

任天堂公式ユーチューブの「よゐこのゼルダでふりふり生活」を見たことで興味を持ち、ニンテンドーオンライン加入者なら買えるニンテンドーカタログチケットがちょうどゲームひとつ分余っていたので購入。

今はまだ中盤あたりまでしか進められてないのですが、楽しいです!
やっぱり自分で剣を振り回して敵をバッサバッサと切れるのが楽しい。

またゼルダの伝説の始まりのお話ということで、ゼルダとリンクが幼馴染としてフランクな感じの関係性なのもいい。この作品のゼルダ可愛いです。
あとなんといってもギラヒム様!CV.勝杏里さんの粘っこいキャラクター最高です。

ただ、先程言ったとおり自分でJoy-Conを振り回して遊ぶジャイロ操作がメインの遊び方で、
コントローラーでの操作も可能ですがAボタン=攻撃とかではなく、右スティックを攻撃したい方向に弾くという独特な操作方法のためこの辺りは好き嫌いが分かれてしまうところかも。
特に、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドからこちらのゲームに来た方は驚く可能性あり。

また私の場合は、最初は今まで使っていたジョイコンで操作していたのですが、今回のスカイウォードソードではどうしても操作がうまくいかないところがあり(突き攻撃がしたいのに別の攻撃になってしまう、任意の方向に鳥が進んでくれないなど)、コントローラーの更新や調整もしてみたのですがうまくいかず、結果的に新しいJoy-Conに買い替えたところ比較的スムーズに操作できるようになりました(頻繁にジャイロセンサーのリセットは必要)。

Joy-Conは結構壊れやすいコントローラーなので、今までのゲームではあんまり不具合とか感じてなかったけど今回は操作がおかしい、、、という方は気付かぬうちにコントローラーの調子が悪くなってた可能性ありなので、そのままそのJoy-Conで快適に遊ぶのは難しいかもしれません、、、。
ただJoy-Conは1ペア8000円くらいするので、気軽に買えるものじゃないっていうのがネックですね。

特にコントローラーに問題がない人であれば、基本的には楽しめるゲームではないかと思います。
剣を振り回すのは爽快です!

 

おわりに

と、いうことで今月買ってよかったもの、微妙だったもの、ゲームでした〜!
他にも細々としたものをたくさん買っていたので個人的に7月は出費月でした。

またこうしてみると、私はYouTubeを見ることによって物欲が掻き立てられているんだなということがよく分かりますね。

今月も長いお盆休みがあるし、私の散財はまだ続くかもしれません、、、

ではまた!