テーマを決めて一週間を過ごす!

テーマを決めて一週間を過ごす!

お久しぶりです、かーちゃん(@ka_chan__)です。
卒論や教習所、アルバイトなど割と忙しい毎日を送っています。

と、いっても!
来年の4月からは新社会人ですし、あと一ヶ月で世間はクリスマス。

少しずつでもしっかり中身も外見も理想に近づけていきたいのも事実です。

ということで、最近の私は「一週間テーマ設定で理想に近づこう」計画をひっそり立てています。

 

ちなみに去年もおんなじ時期に似たような計画を立てています。

クリスマスまでに可愛くなるために考えること

やっぱりこの時期は可愛くなりたい欲が増すのかもしれませんね。

 

 

まずは今週のテーマ。
それは・・・

 

髪の毛を綺麗にする

 

実は私、昔から髪の毛に非常に無頓着。
今は肩につくかつかないかくらいの長さでアレンジのレパートリーが少ないのもあるのですが、基本的に不器用なので髪が長い時も「軽く巻く(うまく巻けない)」「結ぶ」の2パターンくらいしかしてなかったです。

でも最近大学に行って気づきました。多くの女子が髪の毛を可愛くアレンジしていることに・・・!
シンプルにおろしている子でも髪の毛の艶が尋常じゃない。

髪の毛が綺麗だと後ろ姿も綺麗に見えるし、遠くから見たときの美人オーラも髪の毛が結構になってる感じありますよね。今は前髪を伸ばしている最中で、最終的には前髪が長いショートにしたいな〜なんて考えているところなんですが・・・

まだまだ前髪が伸びるまでに時間がかかりそうなので今できる髪型をしようと思います。

 

ということで、これから髪の毛に手をかけます。

具体的には・・・

ブラッシングを大切に!

今まで髪の毛を洗う前にサーっと梳かすくらいでブラッシングに無頓着でした。
でも、髪の毛の絡まりをほぐすだけじゃなくて、頭皮のマッサージ的にもブラッシングは大切なようです。

私は頭皮まできちんと届くブラシを持っていなかったので買いました。
タングルティーザー!!

 

「髪の毛を綺麗にする」は今週のテーマなのですが、今日頼んだので届くのは今週ギリギリか来週になりそうです。まぁよし。
めっちゃ有名なヘアブラシ。色がカラフルで形が変わってるので、その効果いかに?って感じですが
「絡まらない」
「静電気が抑えられる」
「頭皮のマッサージになる」
らしいです。届いていい感じだったらブログでレポートしようかな!

頭皮マッサージ

 

上記の「クリスマスまでに可愛くなるために考えること」でも紹介しているパナソニック頭皮エステ。
まだまだ現役で使ってます!
最近は通常のブラシではなく、この薄ピンクのカッサブラシがお気に入り。
通常より硬めなので最初はちょっと痛かったのですが、最近はこっちじゃないと物足りないくらい気持ちいいです。
頭皮が柔らかくなると顔のむくみ・たるみも抑えられて一石二鳥ですよ。

ヘアアレンジを取り入れる

髪の毛が中途半端な長さなのでアレンジに限りがあるとはいえ、毎日ただのストレート+毛先ちょっと内巻きだと物足りない気がします。あと自分的にも飽きてくるし、他の人からも見慣れてきますよね。

毎日違うアレンジはしなくていいけど、自分に飽きないためにもたまにはイメチェンを。

 

最近、「Prime student」に入っている人は三ヶ月99円!という売り文句に惹かれて「kindle unlimited」に加入し直しました。個人が出版したものが多く、そんなに有名な本が入っている印象がなかったのですが、実は「スキンケアについて知りたい!」とか、今回みたいに「ヘアアレンジについて知りたい!」と思った時はかなり便利。

 

だいたいその分野についてきちんとした本が5冊くらいは入っているので、それ全部読めば基礎的な知識が手に入ります。

ということで、「Kindle unlimited」でいくつか本を借りてそれを真似してみてます。
読んだ中で一番良さげなのはこの本。

 

おわりに

 

何か目的を持って日々を過ごすとサーチ力が高まるんだな〜と思った一週間です。
普段ロフトとかのバラエティショップに行くとまずコスメ付近をウロウロするのですが、今週はヘアケアのところばかりうろうろして最新のシャンプーやトリートメントを物色していました。

 

この調子で外見はもちろん、内面も磨く週を作っていこうと思います。
ではまた!